ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年05月05日

GWキャンプ おいでな菜園

5月4日(水)からの一泊で、佐賀県唐津市七山のおいでな菜園へ行ってきました。

※長文&写真多いです。

朝9時過ぎに出発です。

北山ダムを超えて行く三瀬ルートと迷いましたが、結局、日向峠を通るルートを選択しました。


日向峠を越えて、まずはこちらで今晩のBBQ用のお肉を仕入れます。

GWキャンプ  おいでな菜園 


その後、途中休憩を取りながら約2時間で七山へ。

日向峠越えコースを選んで正解でした。
渋滞もなく、快適なドライブでした ♪

GWキャンプ  おいでな菜園


おいでな菜園のチェックインは13時からなので、まだ少し早い到着です。
そこで、キャンプ場のすぐ近くにある「鳴神の庄」でお弁当を買って、ここで食べることにしました。

ここは、すぐ横に川が流れており子供には絶好の遊び場です。

GWキャンプ  おいでな菜園 


子供達は、さっさとお弁当を食べ終わって川へ。

いつものごとく、長男は躊躇することなくパンツ一丁です。。。(苦笑)

ちなみに、今回のキャンプも近所に住む姪っ子(小2)も一緒です。

GWキャンプ  おいでな菜園

お弁当を食べて、1時間くらいはこの川で遊んでいました。 この川、結構遊べますよ~ ♪

そして、改めてキャンプ場を目指します。

ここからは、車で5分ぐらいです。


おいでな菜園のテントサイトは、キレイに整備された区画サイトです。

サイトには草が適度に生えていて良い感じです。


そうそう、今回のキャンプはピスタ5の初張りです!

ピスタの前面にはレクタを張り、リビングスペースを作ります。

GWキャンプ  おいでな菜園

区画サイトは、全部で10区画ほどありましたが、今回はすべて埋まっていました。

GWキャンプ  おいでな菜園


設営は期待どおり楽チンでした~♪ 

ピスタ&レクタをほとんど一人で設営しましたが1時間弱くらいで完了しました。

今回は初張りということで、一応、説明書を確認しながらやりましたので、慣れてくれば、
もっと早く設営できそうです。 収穫収穫~ ♪

GWキャンプ  おいでな菜園



GWキャンプ  おいでな菜園


ここは初めて利用するので、キャンプ場内の紹介も少々。

まずは、炊事場から。

GWキャンプ  おいでな菜園

洗い場は、この2箇所だけです。

洗剤・たわし類は備付られていました。

GWキャンプ  おいでな菜園


我が家は利用しませんでしたが、区画内(奥側)に屋根付のBBQスペースが付いた区画もあります。

ただし、その分奥行きがないため、テント&タープ両方の設営は難しいかなと・・・。

GWキャンプ  おいでな菜園


隣り合う区画サイトの境界には、木が植えられております。

GWキャンプ  おいでな菜園


キャンプサイトのすぐ隣には小川があります。

ただ、ちょっと小さ(浅)すぎて、小学生には物足りなかったかな・・・。

GWキャンプ  おいでな菜園


場内には、ところどころに(たぶん)手づくりのシーソーやブランコがあります。

GWキャンプ  おいでな菜園



GWキャンプ  おいでな菜園


そして、釣り堀。

GWキャンプ  おいでな菜園


遊具もありました。

GWキャンプ  おいでな菜園



GWキャンプ  おいでな菜園


全体的にキャンプ場は整備されているため、自然な感じが薄い点は否めませんが、その点、
小さな子供連れのファミリーキャンパーにとっては、安心して遊ばせることができるキャンプ場です。

まさに、田舎に帰ったような雰囲気のところです。

我が家は、ここもお気に入りのキャンプ場になりました ♪



さてさて、設営後は、妻が子供たちとキャンプでやりたかったという「手打ちうどん」の製作です。

オマエラ、チャントテアラッタノカ・・・?(汗)

GWキャンプ  おいでな菜園



GWキャンプ  おいでな菜園

発酵2時間まち。

GWキャンプ  おいでな菜園


太いのや細いのができました。

GWキャンプ  おいでな菜園



GWキャンプ  おいでな菜園

夕飯時に茹でて、美味しくいただきました~♪


夜ご飯は子供たちのリクエストもあり定番のBBQです。

GWキャンプ  おいでな菜園 


釣り堀で釣った魚も塩焼きにしていただきました。

GWキャンプ  おいでな菜園


夕食後は、近くの温泉(ななの湯)へ。車で3分くらいの近さです。

ここの温泉はお湯がヌルヌルでとても気持ちが良かったですネ。

ただし、人は半端なく多かったです・・・。


GWキャンプ  おいでな菜園


温泉から帰って、みんなで焚き火をしました。

大人はここからやっとお酒(まったり)タイムに突入です ♪


その後、子供たちを寝させ、妻と焚き火を囲ってのんび~りと語り合いました。

気が付くと0時を過ぎ、起きているのが我が家だけになっていたので、ボチボチ片付けをして寝床へ。


GWキャンプ初日は、天気も良く、とても楽しい一日でした。


2日目に続く。
 



同じカテゴリー(おいでな菜園)の記事画像
GWキャンプ  おいでな菜園(2日目)
同じカテゴリー(おいでな菜園)の記事
 GWキャンプ おいでな菜園(2日目) (2011-05-05 20:54)

この記事へのコメント
とても人気があるキャンプ場ですね。テントサイトは角のようで、良さそうな場所ですね。

全体的に雰囲気もよく、行きたくなります♪

テントはカッコよく決まっていますね!楽しそうな感じがよく伝わってきます。

今度ご一緒できる日を楽しみにしてます。
Posted by 省吾省吾 at 2011年05月06日 15:38
省吾さん へ

GWということもあり、サイトはすべて埋ま
っていましたネ。
我が家が利用したのは、ちょうど角っこ
(一番奥の右側6番サイト)でした。

BBQの設備も充実しているのでグループ
での利用もお勧めです ♪
高速使わず福岡から2時間弱で行けるの
もポイントですネ。

こちらこそ、次回ジョイキャン楽しみにしています!
Posted by 波平パパ波平パパ at 2011年05月07日 08:09
いいな~新しいテント!

我家も早く決めないと行かんな~
Posted by blue3 at 2011年05月19日 21:23
blue3 さん

ついに、我がブログへたどり着きましたね~。
今後ともよろしくです。

NEWテント何を買うのか楽しみにしてますよ ♪
悩みに悩んで、ぜひ良い物をゲットして下さい。
悩んでいる間が一番楽しですからネ。
Posted by 波平パパ波平パパ at 2011年05月20日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ おいでな菜園
    コメント(4)