ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年07月28日

父子キャンプ in 北山キャンプ場

7月26日(金)から1泊で、近場の北山キャンプ場へ、父子キャンプに行って来ました。

今回のキャンプは、先日、私がついに「小さなテント」を購入したので、筆おろしキャンプに行きたいと言い出したところ、
省吾さんと4S旦那さんが、父子でご一緒してくれました~!^-^


と言うことで、今回のキャンプは、我が家初の父子グルキャンです。



当日はお昼までにテキパキ仕事を片付けて、私と省吾さんは、お昼過ぎに出発しました。

一応、退社後北山です。(笑)

父子キャンプ in 北山キャンプ場


午前中雨が降っていたため、蒸し暑い中での設営となりました。

設営中に、汗がポタポタ落ちてました。^^;


今回は父子キャンプということで、小さ目のテントが並びました。


父子キャンプ in 北山キャンプ場


後ろから。

今までとはまた違ってイイ感じ。^0^/


父子キャンプ in 北山キャンプ場


今回、筆おろしのテント。アライ ドマドームライト2です。


小さ目のテント選びでは随分と悩みましたが、我が家もこれから増えるであろう、父子(母子も)キャンプ or 親父ソロ用にこのテントを選びました。

仕様は2人用ですが、大人+子供2名(小学生+幼稚園)ぐらいであれば、十分いける広さです。

しかもこのテント、山岳用テントにしては前室(ドマ=土間)が広いのが特徴なんです。

さっそく、土間で次男坊がお昼寝です。



父子キャンプ in 北山キャンプ場


省吾さんが、小学生トリオ用に準備してくれた、ノースフェイステント。 THE NORTH FACE タッドポール2DL

このテントで、我が長男坊、省吾さんの息子、4Sさんの息子が仲良く3人で寝ました。

長男坊は、「みんなで寝たのが、チョー楽しかった!」って言ってましたよ。

省吾さん、ありがとう!!


父子キャンプ in 北山キャンプ場


そして、省吾さんの寝室は、MSR ツインシスターズ。


父子キャンプ in 北山キャンプ場


4S旦那さんは、シャングリラ5。

4S旦那さんは、仕事が忙しく夜中到着のため、先にテントだけお預かりして、私と省吾さんとで建てておきました。

あらためて、ワンポールテントの設営の簡単さに、感心しましたヨ。



父子キャンプ in 北山キャンプ場


小学生トリオに捕獲されてしまった可愛そうなカメさん・・・、そして子供たちのドヤ顔。(苦笑)

「カメが階段を降りよった~!」と散歩中のカメを捕まえてきました。


でも、最後はちゃんと逃がしてあげました。


父子キャンプ in 北山キャンプ場



ちょっと水が汚いのも、お構いなしでバシャバシャ入って行きます・・・。



父子キャンプ in 北山キャンプ場



次男坊は、今回、同世代のお友達がいなかったので、もっぱらお父さんたちの周りで一人虫取りです。

うーん、次男坊のキャンプ友達も作らなければ!



父子キャンプ in 北山キャンプ場


夜はみんなで焼き焼きです。

今回はチビ火君で、少しずつ、のんびりと。


父子キャンプ in 北山キャンプ場




父子キャンプ in 北山キャンプ場


トリオの長袖着用は、虫対策です。

夜の気温は25度くらいで、まったく、寒くなかったです。

焚き火的には、20度くらいまで下がってほしかったですけどね。


父子キャンプ in 北山キャンプ場


省吾さんが焚いてくれたごはん。

おこげを要求して、並ぶ子供たち。



父子キャンプ in 北山キャンプ場



そうこうしている内に、4Sさん旦那さんも仕事を終えて到着。

その後は、焚き火&花火。


次男坊が、省吾さんのA4君に、薪を入れまくり&うちわで扇ぎまくり。

おそらく、一番、焚き火を楽しんでいました。^^

ここでも省吾さん、ありがとう!!



父子キャンプ in 北山キャンプ場


そして、子供たちが寝た後は、親父たちで1時過ぎまでまったりして就寝。



2日目の朝は、子供たちに「お父さん、野球しようよ~!」で起こされました。

特に、最初の被害者省吾さんは、朝5時頃に起こされたみたい…。^^;


父子キャンプ in 北山キャンプ場



ちょっと寝坊した次男坊も、起きるなりさっそく虫取り。


その後、お昼前には撤収を完了して、チェックアウトしました。




そして帰り道、みんなで三瀬トンネル近くのラーメン屋さんに行きお昼ご飯を食べて、

その後、寄り道してドジョウなど魚を捕まえに行きました。


父子キャンプ in 北山キャンプ場



楽しかった~。

また、行きましょう!


最後に、父子キャンプに笑顔で送り出してくれた奥様方に感謝です。 

ありがとう~!




同じカテゴリー(北山キャンプ場)の記事画像
秋の北山キャンプ場
ファミキャンデビュー 北山キャンプ場
同じカテゴリー(北山キャンプ場)の記事
 秋の北山キャンプ場 (2010-11-14 23:13)
 ファミキャンデビュー 北山キャンプ場 (2010-07-25 21:45)

この記事へのコメント
結構楽しめましたね(^o^)
ファミキャン用の大きめのテントも快適ですが、こんな小さいテントも別の楽しみ方があっていいですよね♪

次はタープですね(笑)いやもう一張小さいテントですかね(爆)
物欲は底なしですね〜

またご一緒しましょう(^O^)/
Posted by 省吾 at 2013年07月29日 07:18
>省吾さんへ

ほんとほんと。
省吾さんのゾーンに、少しずつ引き込まれているようです。(爆)
楽しかったし、まったりできましたネ。^^

最終日は、私の用事で少し急かしてすみませんでした。m(_ _)m

さっそくタープ、悩んでます…。(苦笑)

また、行きましょう!!
Posted by 波平パパ at 2013年07月29日 08:39
こんばんは~sawaママです

新しいテントと父子キャンデビューおめでとうございます♪

ママキャンとはまた違うパパキャンいいですね!楽しさが伝わってきましたよ(^^)

で、物欲刺激されてタープ購入ですか?
どのタープにされるのか楽しみにしてます(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年07月31日 00:13
>sawaママさんへ

父子キャンはファミキャンより軽装で楽ですネ~。
子供も含めて男子ばっかりなので、母子キャンのような色気は無いですけどね。(笑)
その代わりにワイルドさを追求します!

物欲刺激…。確かに。^^;
これからは、父子&母子、又はソロで使える軽装備がテーマになりますね~。
Posted by 波平パパ at 2013年07月31日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャンプ in 北山キャンプ場
    コメント(4)