ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年07月25日

ファミキャンデビュー 北山キャンプ場

7月24日から1泊で、佐賀県の北山湖畔のキャンプ場「北山キャンプ場」へ行ってきました。

ファミキャンデビュー 北山キャンプ場


















先週の、我が家の記念すべきデビューキャンプとなった「吉野山キャンプ場」でのグループキャンプに続き、2週連続のキャンプです。

波平家の記念すべきファミリーキャンプデビュー戦です。


最初から飛ばしていますが、これからは、1ヶ月に1回のキャンプへGo!が目標です。

でも真冬はムリかな・・・。


さて、我が家のファミキャンデビュー戦となった北山キャンプ場は、以前は有料のキャンプ場だったようですが、今は無料となっています。

また、オートキャンプも今はできないようです。


ただし、荷物の積み下ろしの際には、サイトの横まで車を乗り入れすることが許されていますので、我が家はまったく苦にはなりませんでした。



朝10時過ぎに到着(たしかチェックインは正午からだったと思いますが・・・)したので、まだ、誰も来ていません。

早々に受付で記帳を済ませると、管理人さんから、


「どこでも空いているところへどうぞ」



さっそく、サイトへ車を乗り入れます。


サイトは砂の区画サイトです。広さは少し狭めでしょうか?

ファミキャンデビュー 北山キャンプ場


















初めての区画サイトです、広いところや狭いところ、段差があるところ無いところ、といろいろあります。



散々迷った挙句、妻の一声「炊事場とトイレに近いところが良いんじゃないの?!」で、炊事場とトイレに一番近いサイトにテントを設営することにしました。


ファミキャンデビュー 北山キャンプ場



















本当は、テントの前面にタープを張りたかったのですが、スペースが足りなかったので、すぐ隣の一区画にレクタタープを設営しました。


木が邪魔ですが、設営イメージはこんな感じと言うことで。

ファミキャンデビュー 北山キャンプ場

















設営後に、管理人さんがサイトに来て、

「混んでいる時は、本当は一区画なんですよ~」と苦笑。


今回は、既に設営してしまっているということで、許してくれました。(ほっ)


結局、この日は、我が家を入れて6~7組の家族が来ていました。



設営後は、昼食にソーメンを食べて子供達と散策にGo!。


山の中には、アスレチックがあり、子供達は、楽しそうに遊んでいました。

ファミキャンデビュー 北山キャンプ場


















ファミキャンデビュー 北山キャンプ場


























ここは、無料なのに、炊事場やトイレもキレイでとても快適でした。


炊事場
ファミキャンデビュー 北山キャンプ場
 

トイレ
ファミキャンデビュー 北山キャンプ場



妻も、「ここまた行きたいね」って言ってますので、秋頃、また行くと思います。


何はともあれ、ファミキャンデビューは、上々のキャンプとなりました。


さて、次回はどこに行こうかな~?


おしまい。





同じカテゴリー(北山キャンプ場)の記事画像
父子キャンプ in 北山キャンプ場
秋の北山キャンプ場
同じカテゴリー(北山キャンプ場)の記事
 父子キャンプ in 北山キャンプ場 (2013-07-28 11:00)
 秋の北山キャンプ場 (2010-11-14 23:13)

この記事へのコメント
おはようございます~
はじめましてッ!

無料のキャンプ場は、良かですね♪
北山・・・
この時期、暑さはどげんでしょうか?
木陰の効いたサイトだと思うのですが・・・

お子さんも遊具で楽しそうですねッ!
Posted by @ハマ@ハマ at 2010年07月27日 09:04
@ハマさん

はじめまして。
祈念すべき初コメ、ありがとうございます。

我が家はド素人キャンパーなので、まずは近場&無料と言うことで、北山キャンプ場を選びました。

1週間前にグルキャンで行った、同じく近場の吉野山キャンプ場は、日陰が少なく、恐ろしいくらいの酷暑でしたが、北山キャンプ場は高い木々に覆われていて、日陰が多く思いのほか涼しかったですよ♪

タープを張らなくても、大丈夫なくらいです。

子供達にはキャンプを通じて、いろいろな体験をさせてやりたいと思っています。
Posted by 波平パパ波平パパ at 2010年07月27日 22:00
キャンプデビュー&ブログ開設おめでとうございますm(_)m

アスレチックもある無料キャンプ場・・・子供連れには嬉しいですね^^

山口も結構近いんで遊びに来てくださいね。。。
福岡から一番近く子供も喜ぶキャンプ場は・・・小野田市の竜王山キャンプ場が良いんでは?

これからもキャンプで楽しんでください^^)V
Posted by ロミロミ at 2010年07月30日 08:02
ロミさん

はじめまして。ブログ拝見しました。

私のような初心者にとってキャンプ場探しは結構たいへんです・・・。

皆さんのブログを拝見して、情報を収集させて頂いております。(お礼)


そうですよね、山口県は福岡県とお隣同士ですよね。

竜王山キャンプ場は、知りませんでした。

ロケーション・設備、かなり良さそうですねぇ~♪

ぜひ、候補地としてインプットしておきます!

これからもよろしくお願いします。
Posted by 波平パパ波平パパ at 2010年07月30日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャンデビュー 北山キャンプ場
    コメント(4)