ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年09月20日

秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~

9/17(土)から2泊3日で、オートキャンプ竜門に行ってきました。

今回のキャンプは、恒例の幼稚園時代のお仲間とのグルキャンです。

(長文・写真多いです。^^;)



参加者は5家族総勢19名で今回も賑やかなキャンプとなりました。
ちなみに、ブロガーの省吾さんFもご一緒です。

当初の予定では、グルキャンの場所は瀬の本高原の「茶屋の原AC場」を予約していたのですが、3連休とも
雨の予報であったため、直前になって急遽、バンガローがある「オートキャンプ竜門」に変更となりました。

ここは、省吾さんのお気に入りのキャンプ場です。
しかも、省吾さんは管理人さんとかなりの仲良しです。(笑)

省吾さんが管理人さんと交渉してくれて、前日予約にも係わらず随分と融通を利かせてもらうことができました。

省吾さんと管理人さんには、本当に感謝です。m(_ _)m



さて、ここからは例によって写真並べただけのレポとなりますのでご了承を!^^;


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


一応、各自テントを持参して行ったのですが、3日とも雨予報だったのでやはりバンガロー泊になりました。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


オートキャンプ竜門には、管理棟のすぐ前の高台に3つのバンガローがあります。

人数に合わせて一番大きなバンガローを借りました。
(20名用で、料金は18,000円/1棟1泊です。)


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


バンガロー内は、電気はありますが他は何もありません。

フローリングがとっても綺麗です♪


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


しかも子供たちが喜びそうなロフト付きです。

案の定、入室後まもなく子供たちによるドタバタ劇が繰り広げられ・・・。

管理人さんから、「コラーッ!」のイチゲキが。。。(苦笑)

子供たち、最初は「シュン」となっておりましたが、しばらくすると、またドタバタが・・・。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 


こちらがロフト(2F)のお部屋、けっこうな広さです。



秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 


省吾さんのハンモックも体験させてもらいました。

ハンモック、かなりの快適空間でした~ ♪



秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 


さて、今回のキャンプのテーマは、ズバリ「お父さんが何でもやるキャンプ!」です。

(基本、料理を作るのはお父さん、片付けもお父さんです)


まずは、ローストチキン(正確にはスタッフドチキン)に挑戦!(初日夕食時、担当:省吾さん)

秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


省吾さんが調達し、前日から仕込んできた丸鳥に冷凍ピラフを詰め込みます。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 



秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


ダッチオーブンで、じっくり焼きます。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


だんだんと炭の量が増えていきます。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


そして、ついに蓋の上は焚き火状態に!(爆)

でも、心配ご無用でした。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 


完成品~! 

素晴らしい出来です!!(一同興奮)


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


子供たちも群がります。

この後、みんなで美味しくいただきました~♪


さてお次のイベントは、手打ちうどんです。(2日目昼食、担当:Hさん)

秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


Hさん、実家がある信州から材料と道具とレシピを取り寄せて挑みます。

本格的です!


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~ 


粉をこねて、みんなで踏みます。

てっくんも省吾さんと一緒にフミフミしました~。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


生地を1時間ほど寝かせた後、伸ばして切ります。

子供たちも真っ白になりながらお手伝してくれてます。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~




秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


切った後はすぐに茹でて洗って、ざるうどんにして美味しくいただきました~♪



さて、そうこうしている内に2日目の3時です。 はやっ!(汗)

3時のおやつタイムは、ポップコーン作りです。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


お父さん達が、フライパンを振り子供たちが覗き込みます。


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


またまた、子供たちが群がります。(笑)


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


2日目の夜は、お父さん達でハヤシライスを作りました。

この間に、奥様達には子供たちと一緒に温泉に入ってもらいます。

ここは、キャンプ場内に温泉があるのでとっても便利です。

しかも、お湯は源泉掛け流しヌルヌル感たっぷりで、めっちゃ気持ちの良い温泉です ♪



さてハヤシライス作りですが、人数が多いため分量がよく分からず、「まーこんなモンやろう?!」
てな具合で進めます。

親父料理は、アバウト&ワイルドで良いんです!(笑)

隠し味?にサツマイモを加えてハヤシライスが完成~。


これがなかなか好評でした~♪


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


ハヤシライス、本当に美味しかったんです♪ 

子供たちも、競いあってお代わりしてました~(嬉)


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


2日目の夜は何とか晴れてくれて、花火もできました。

ただし、2日分(大量)なので親はタイヘンです。(汗)


秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~


子供たちは、ロフト(2F)で仲良く就寝です。


毎回のことながら、あっという間のグルキャン3日間でした~。



記事には書いてませんが、その他にもいっぱいサービスや差し入れしてくれた管理人さんには本当
に感謝です。

特に、深夜の宴会後の「良仲湯」、サイコーでした!



また、ぜひみんなで行きましょう!





同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事画像
秋のグループキャンプ in オートキャンプ竜門
同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事
 秋のグループキャンプ in オートキャンプ竜門 (2012-09-20 11:44)

この記事へのコメント
うわ~ 竜門行かれてたんですね!
省吾さんファミリーも一緒に!

ウチも行けばよかったなあ。。。
予定していた「〇〇〇〇ろ」場所は良かったんですが、地面がズチャズチャのためキャンセルしたんで竜門へ電話するか
相当迷ったんですよ~家族3人ともお気に入りなんで。。。

しかし賑やかで楽しいキャンプだったようですね。お父さん方の働きぶり尊敬します。自分は子供と遊ぶ専門なんで(笑)
うちもいつか是非ご一緒したいです。

深夜の「良仲湯」入られましたかあ。
あの男同士の裸の付き合い風呂 最高ですよね!
あ~竜門行きたくなってきた。。。
長くなってすいませんです。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2011年09月20日 21:05
この度も楽しかったですね(^-^)/

毎度毎度、思いで深いキャンプになりますね。

今回はお父さんたちはよく頑張りましたよね♪これで各自、ハヤシライスというレシピが加わりましたね♪

またご一緒しましょうね。
Posted by 省吾 at 2011年09月21日 09:27
お父さんが何でもするキャンプ・・・羨ましすぎる!!
一度そういう風にもてなされてみたい(笑)

特にチキンの画像、たまりません!
すごい!!

バンガロー広くてキレイでいいですね~
中は初めて見ました。
参考になりました!
Posted by まんきちまんきち at 2011年09月21日 10:20
☆sawaパパ&ママさん

おー!そうでしたか~!!

竜門に来られてたら省吾さん&私にいっぺんに会えてましたね~(笑)

この調子ならば、近い内にどこかでバッタリありそうですねっ!
その時は、ぜひご一緒しましょう♪

今回のキャンプ、お父さんは疲れ果てました・・・。
でも、子供には喜ばれ、妻には感謝され、良い家族サービスになりました♪
ただし、毎回このパターンはキツイですな・・・^^;

深夜の「良仲湯」サイコーでした。
建築中のお風呂と露天風呂をハシゴをさせてもらいましたよ~ ^^/

今度はぜったいにピザやりたいですネ。
Posted by 波平パパ at 2011年09月21日 19:12
☆省吾さん

いや~、ホント楽しかったですね~ ^^;
バンガローでのグルキャン、雨の中ここまで楽しめたのも、
省吾さんとオーナーさんのお陰です!

今回のキャンプでは、ダッチも大活躍でしたネ ^^
省吾さんもダッチゲットに向けての交渉頑張って下さいね~。
Posted by 波平パパ at 2011年09月21日 19:19
☆まんきちさん

お父さんはホント疲れました。。。
でも、洗い物とか実際にやってみて、妻達のタイヘンさもよく分かりました。
こんなキャンプも、「たまには」良いかもですね。^^;

チキンは美味しかったですよ~。
グルキャンでやると盛り上がりますしネ。

雨のバンガローキャンプも楽しいですよ!
Posted by 波平パパ at 2011年09月21日 19:26
なんと素敵なキャンプ三昧!!
すばらしい!!!!
おいらも早くキャンプに行きたいぜ!


おととい、左手の甲を強打して、全く使えない状態なんで、そろそろ出撃しよーかなと思っていたけど、もうちょっと先になるなぁぁぁぁぁ。
Posted by おけんさん at 2011年09月21日 23:26
☆おけんさん

こんばんは~。
先日は、飲み会お疲れさまでした。
久しぶりで楽しかったですネ!

それはそうと、てぇ大丈夫ですか?
寒くなるし、年内出撃は無理そうですかね・・・。

イヤ!おけんさんは冬キャンOKでしたネ。
今年の冬は我が家も一緒に鍛えてもらおうかなぁ~。^^;
Posted by 波平パパ at 2011年09月22日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のグルキャン ~オートキャンプ竜門~
    コメント(8)