ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年05月05日

久しぶりの出撃 GWキャンプ!

5月3日(木)から2泊3日で、今年の初キャンプに行ってきました。

場所は、福岡市内から高速使って約1時間、熊本県玉名郡和水町の「菊水ロマン館」です。

ここは、カヌーに乗れるので、以前から行きたかったキャンプ場です。

レポはいつもどおり、写真を並べただけですが、良かったらどうぞ~。

 
久しぶりの出撃 GWキャンプ!


菊水ロマン館のサイトは、オートフリーで芝生のきれいなサイトです ♪


GWの後半の初日、渋滞が嫌だったので朝6時に出発です。^^;

ということで、渋滞に巻き込まれることもなく、朝7時過ぎには到着~。

ここのチェックインは9時なので、もちろん早すぎですがこれも想定内です。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


チェックインまでの間、川辺でカモを見つけ、兄弟仲良くエサをあげます。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


朝9時になったら、早速に受付を済ませて、テント&タープを張りました。

お隣のリビシェルは、おけんさんFです。



久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


今回の我が家のサイトは、ピスタ5とレクタMです。

実は、我が家はGWキャンプは初めての経験だったので、(昨年も行ってました…、失敬失敬)、
季節感がいまいち分からず、ティエラ5単体と迷ったのですが、この組み合わせで正解でした。

ここは、標高もそれほど高くなく、夜の冷え込みもそんなに厳しくはありませんでした。

昼間はレクタの開放感がとても気持ちよかったです。

これからは、いよいよオープンタープの出番ですね!



久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


テントを設営したら、長男と野球。

菊水ロマン館は、芝生のオートフリーサイトなので、サイトが空いていれば、思いっきり遊べます。

我が家の子供たちも、3日間、野球、キャッチボール、サッカー、バトミントンと遊びまくりました~♪


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


長男は、昼食用に自称たまご焼き?(正確にはスクランブルエッグ)作りのお手伝い。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


昼食は、簡単に冷凍うどんと玉子焼き。

あとは、隣接する道の駅で買ってきたチジミ等をつまみました。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


昼食後、次男坊てっくんは早々にお昼ねタイム zzz


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


長男は元気満点です。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


ここは隣接する道の駅の2階に温泉があります。

早めのお風呂をすませた後、初日の夜ご飯は、定番のBBQです。


今回、兄貴からもらった囲炉裏を初めて使ってみたのですが、これがかなり良い感じ~♪

我が家の場合、子供たちがまだ小さいので、BBQコンロからの距離も保てて一石二鳥でした。

この囲炉裏、妻も相当気に入ってましたよ。 兄貴ありがとう~。リラックスアームチェアーもネ ^-^/



久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


てっくんは、焼き鳥をバクバク食べてました。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


キャンプでは、普段より少しだけ夜更かしも許します。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


川で釣りをしましたが、まったく釣れませんでした。(想定内)





久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


ゆき~くんともたくさん遊びました。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


2日目は、お待ちかねの長男坊と二人艇のカヌーに乗りました。

実は、二人ともカヌー初体験です。^^;


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


この日は風が強かったため、大きな川(菊池川)へは出ることができませんでした・・・。

でも、初心者の練習にはちょうど良かったです。

長男も、カヌーは相当楽しかったようで、

「お父さん、僕んちもカヌー買ってよ」だって・・・。(苦笑)


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


2日目の夜もBBQ~ ^^;

でも一応、2日目は海鮮BBQです。


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


長男は小学校2年生になり、少しずつですがお手伝いもできるようになって来ました。

まあ、まだまだ遊びが第一ですけどね・・・。(苦笑)






久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


「重いから半分で良いよ~」と水汲みをお願いしたところ、「超」満タンに汲んできてくれました。

そして、このドヤ顔~(笑)


久しぶりの出撃 GWキャンプ! 


初日は比較的余裕だったサイトも、2日目からはお客さんがかなり増えました。

ここは、オートフリーなので、グループキャンプやデイキャンプをされている方も多かったですね。

今回はおそらく満員御礼だったのでは?



我が家の久しぶりのキャンプ2泊3日もあっという間でした。

子供たちも、野球、サッカー、カヌーに釣り、温泉と久しぶりのキャンプを満喫していました♪

ジョイントしてくれたおけんさんFにも感謝です m(_ _)m


さて、今年もたくさん思い出を作りにキャンプに行きたいと思います!





同じカテゴリー(菊水ロマン館)の記事画像
GW 超~久しぶりのキャンプ!
カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館
同じカテゴリー(菊水ロマン館)の記事
 GW 超~久しぶりのキャンプ! (2013-05-10 20:22)
 カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 (2012-09-24 19:56)

この記事へのコメント
よさそうなキャンプ場ですね!
こんな場所があるとはしりませんでした。
フリーサイトにドーンと設営されてて気持ちよさそう。
おけんさんファミリーとも一緒だったんですね。
今度利用したいと思います♪
Posted by kazuman at 2012年05月05日 23:35
> kazumanさん

お久しぶりです!
やっぱフリーは良いですね~。
ここは、別料金ですが温泉もあり、カヌーもありで、
我が家はかなり気に入りました♪
特に子供にカヌー体験はお勧めですよ~。
Posted by 波平パパ at 2012年05月06日 06:41
温泉があるのはいいですね。
カヌーはまだやったことがない
のでやってみたいです。
Posted by kura at 2012年05月06日 08:04
>kuraさん

キャンプでは、いつも息子たちは、
汚れまくって、濡れまくりますので、
温泉があるとやっぱ助かりますね。

カヌーは、ぜひ挑戦してみて下さい!
最初怖がってた長男も、終わってみれば、
次は1人で乗りたいって言ってましたよ!
でも、残念ながら1人乗りは小学4年生から
なんですよね~。^-^;
Posted by 波平パパ at 2012年05月06日 08:31
お疲れちゃん♪
ゆきがめちゃくちゃ楽しかったようです。
お兄ちゃんとまた遊びたいなぁっと帰ってからず~と言ってるよ!

さっそくグローブを買いに行くんだぜぇ~。
Posted by おけんさん at 2012年05月06日 09:45
〉おけんさんへ
楽しかったですね〜(^-^)/
我が家にストライクなキャンプ場でした。
うちの子たちも同じくです。
ゆき〜くんって言ってますよ〜。
おっ、グローブ良いですね!
野球友達がまた一人増えますね〜
また、ジョイントしましょ〜(^-^)/
Posted by 波平パパ at 2012年05月06日 14:59
こんにちは。
芝の状態も良さそうですし、カヌーも楽しそうですね。
囲炉裏テーブル欲しいんですよね~
写真を見て物欲がさらに増しました。

トイレや炊事場は近くにあるんですか?
温泉が近いので、かなり魅力なキャンプ場ですね!
Posted by みさはる at 2012年05月06日 15:00
〉みさはるさん

芝生はけっこう綺麗でしたよ〜。
ただ、雨上がりは場所によっては、水捌けが悪いところがあるので、注意が必要です。

囲炉裏テーブルは、今後もBBQや焚火の際に、かなり活躍の予感です!
少し嵩張るけど、我が家は毎回持って行くと思います。(#^.^#)

トイレ&炊事場は、カヌー館の所を使います。
テントを張る場所によっては、少し遠くなりますが、まぁ苦にはならない距離だと思いますよ〜。
Posted by 波平パパ at 2012年05月06日 16:15
菊水ロマン館、良さげな所ですね!
我が家も芝と温泉には拘ってサイトを選んでいます。
Posted by ヨッシー@spヨッシー@sp at 2012年05月06日 21:30
菊水ロマン館、良さげな所ですね!
我が家も芝と温泉には拘ってサイトを選んでいます。
Posted by ヨッシー@spヨッシー@sp at 2012年05月06日 21:31
>ヨッシー@spさん

ここは、芝生も温泉も合格点だと思いますよ~♪
わが家も利用しましたが、50分700円と格安な家族風呂もおすすめです!
高速インターから近いのもポイントですね。
Posted by 波平パパ波平パパ at 2012年05月07日 09:04
楽しまれたようですねo(^▽^)o
せっかく、お誘いを受けていたのにご一緒出来なくてすみませんでした。

我が家は博多どんたくを見た翌日から出撃しました♪

これから波平パパさん一家もドンドン出撃ですね!楽しみにしています。
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月07日 11:33
〉省吾さん

今年の初キャンプだったので、とても楽しかったです!
機会があったら、またジョイントしましょ〜ね(^-^)/
それはそうと、どちらに行かれたのでしょうか?
Posted by 波平パパ at 2012年05月07日 12:50
度々おじゃまします。
それは内緒ですが、例の場所でした。こちらのキャンプ場とお近くかもf^_^;)

またアップしますよ♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年05月08日 20:57
>省吾さん

まじっすか~!!
それはレポ楽しみですね~!
Posted by 波平パパ at 2012年05月08日 21:09
こんにちはー

コメントありがとうございました。

お子さんも小学校2年ともなると、十分戦力になりますね!
連泊キャンプいいですね、うちは嫁ちゃんが嫌がるので中々・・・
Posted by 天パー at 2012年05月10日 14:52
ご訪問アリガトウございました^^

ココは行ったことないのですが

GWでこのぐらいのびのび出来るのなら、いいですね。

うちもポリタンクに半分入れて来いといっても

必ずマンタンクで持ってくるんですよね~^^

またお邪魔させていただきますね。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年05月10日 16:48
>天パーさん

コメントありがとうございます。

戦力になってるのかは?ですが…。
まあ、とにかくキャンプ場に着くなり、
「野球しよ~!釣り行こ~!カヌーは~?」
てな具合ですから、親父はタイヘンです。^^;

それと、できれば連泊キャンプがお勧めですよ~。
特に2日目の、のんびり度がぜんぜん違いますから!
Posted by 波平パパ at 2012年05月10日 17:09
>キャラバンさん

コメントありがとうございます。

ここは、普段の週末とこかであれば、かなりゆったり使えると思いますよ~。
予約も不要ですしね。

福岡からも近いし、案外フラッと行けるキャンプ場かもですね。

わが家も、いずれ来るであろう「父子キャンプ」を想定して、
少しずつ手伝いをさせようと思ってます。
でも、まだ遊びに夢中で、なかなか言うこと聞きません…。
Posted by 波平パパ at 2012年05月10日 17:17
お久しぶりです!sawaパパです。

菊水ロマン館 気になっていた所なんで
大変参考になりました。
福岡からだと近いし、サイトもきれいなんで是非利用したいです。

ウチは娘一人ですが、カヌーできたらいいなあ。

囲炉裏テーブルが欲しい(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年05月14日 20:16
〉sawaパパさん

こんばんは〜、お久しぶりです(#^.^#)
いよいよ開幕ですね〜!

菊水ロマン館、近い&フリー&温泉ありで、我が家はなかなか気に入りました。
ただし、木陰がないので真夏のキャンプは要注意です_φ(・_・

そういえば、女の子もけっこうカヌーやってましたよ〜。
ぜひ挑戦してみてください!
Posted by 波平パパ at 2012年05月14日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの出撃 GWキャンプ!
    コメント(21)