ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年09月24日

カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館

9/22(土)から、一泊で菊水ロマン館に行ってきました。
ここは、今年5月以来2度目の利用になります。お気に入りのキャンプ場です。

今回のキャンプは幼稚園時代からのお友達、Mさんファミリーとのプチジョイントです。
ただし土曜日はMさんパパが仕事のため、Mさんファミリーは夜からの合流予定です。
ということで、Mさんの長男くん(小2)だけは、我が家の車で先に連れて行ってあげることにしました。

それと、久しぶりに姪っ子(小3)も参加です。またまた賑やかなキャンプとなりそうです♪


今回は、日曜日からsawaパパ&ママさんも菊水に来られるとの情報あり、お会いできるのが楽しみです!

さらにブロガーさんとの出会いと言えば、今回、我が家のお隣のテントはブロガーのゆりともさんFでした。
車も同じだし、私も「もしかして?」と思っていたのですが、ゆりともさんの方から声を掛けていただきました。

ゆりともさん、声を掛けていただきありがとうございました!



さて、当日は福岡市内の自宅を朝8時前に出発、都市高速~九州自動車道をフルに使って1時間で到着です。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


早々に菊水ロマン館の中にある管理事務所で、キャンプの受付を済ませます。

カヌーもここで受付します。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


朝9時のサイト、ご覧のとおり一番乗りです!


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


今回は、菊水ロマン館から見て一番奥側、カヌー棟の下あたりに設営することにしました。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


毎回、同じパターンですが、一応今回も、ogawa ピスタ5とレクタMです。

もう少し寒くなったら、ティエラの出番ですかな。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


初対面のsawaパパ&ママさんへの目印用に、こびとたちも連れてきました。^^;


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


設営を済ませたら、いつもの光景、子供たちと野球です。



カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


てっくん(次男坊)も参戦!


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


フリーサイトの上段にある屋根付きのスペースでは、団体さんがデイキャンしていました。

水道もあるし屋根があるので、特に雨の時には良いですね。

ここも早い者勝ちなんですかね?


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


さて、肝心の天気はと言いますと、初日の10時頃から雲行きが怪しくなってきました。^^;

それからは、初日ずぅーーーーーと、雨・雨・雨…。

天気予想、雨だなんて聞いてないぞ~!って感じです。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館 


雨が降ってきたので、子供たちはテントの中でこびと探し。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


そして、タープの下でかるた大会。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


夕方になり、だんだんと寒くなってきたので、ちょっと早めに家族風呂に行きました。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


こちらの家族風呂は、道の駅の2階にあります。料金は50分700円です。安い!

※ただし料金は4名迄、あとは200円/人の追加料金が必要です。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館



お風呂からあがっても雨はやみそうになかったので、諦めて、ちょっと早めに夕食のBBQを開始しました。



初日は、この後もずーと雨でした。

しかも寒い…。

タープ下にも関わらず、焚き火(弱火)で暖を取っていたのですが、薄着(雨対策一切無し=準備不足)すぎて限界です。

この後、夜になってMさんファミリーが合流し、焚き火を囲って語らっていたのですが、寒さに耐えられず0時前にダウン。

Mさんファミリーは、結局テントは張らずに車中泊となりました。(一日目終了~)



カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館



そして、二日目の朝、雨は上がってます♪


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


雨は上がってましたが、すごい霧でした。

でも、雨上がりサイコ―に気持ちの良い朝でした ♪


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


早起きした子供たち、念願の焚き火&ココア抹茶ラテ。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


朝食は、簡単にロールパンにウインナーを挟んでダッチオーブンで温めました。


朝食後、9時になったらカヌーの受付に行きました。

sawaパパ&ママさんFもちょうどこの頃、チェックインです。

設営中のsawaパパ&ママさんに軽く挨拶&初対面の握手をして、我が家はカヌーに乗りに行きました。

<sawaパパさん&ママさん>
私にとって、記念すべき、初ブロガーさんとの出会いでした^^(以前から知ってる省吾さんは除く)
その後、省吾さんネタでちょっと盛り上がりましたネ。
今回はあまりお話できませんでしたが、次回はぜひ夜の部で盛り上がりたいですね!


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


カヌーは最初、私と長男坊(小2)と姪っ子(小3)の3人乗りで予定していたのですが、受付でその人員構成では、
3人艇(カナディアンというらしい)は無理(漕げません)って言われてしまいました。

ということで、私は2人艇に2回乗ることに。^^;


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


今回は、風もなく絶好のカヌー「初心者」日和です。

今回がカヌー初めてのMさん父子と一緒に出発地点の江田川(支流)から菊池川(本流)を目指します。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館



ついに念願の菊池川にも出られました~。 

マジで気持ちの良い眺め、サイコーです!



でも、この後、私たちがカヌー乗り終わった頃から急に風が出てきました。

皆さんもカヌー乗るならば、朝早めが良いかもですよ。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


長男坊、菊池川にでたら少し顔が引きつってませんか…?(苦笑)


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


私は最初長男坊と1時間乗り、その後、姪っ子と1時間の予定でしたが、姪っ子との乗艇は途中でMさん奥様に変わってもらいました。

途中で、乗艇者が変われるのはありがたいシステムですね♪


Mさん奥様、かなりハマりそうな感じでしたネ。(笑)

そうそう、我が家の妻は「怖い、怖いから~」と言って、最後まで乗艇を拒否しておりました。^^;



カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館



霧も晴れて、二日目は快晴です!幕もどんどん乾いて行きます。



さて、メインのカヌーも終わって、お昼ご飯を食べて、のんび~り撤収にかかります。



カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


撤収作業中、子供たちは楽しそうに草スキー。

そりはMさんファミリーが持参しておりましたが、菊水ロマン館でレンタルもできたと思います。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


ほんと、楽しそうでしたよ ♪



カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


撤収完了なのに、なぜか、裸んぼうの次男坊とMさん長女…。


カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館


どうも、パンツ一丁になって、こういう遊びをしていたらしい…。(汗)






午後3時頃には撤収を完了して、その後、道の駅で大浴場に入って帰路につきました。


今回のキャンプ、初日は予想外の雨で、かなり凹みましたが、二日目は天気も良く、カヌーや野球を思いっきり楽しめました。
それに、ブロガーのsawaパパ&ママさんや、ゆりともさんにも会えて嬉しかったです♪



ここは、きっとまた行きます!
 



同じカテゴリー(菊水ロマン館)の記事画像
GW 超~久しぶりのキャンプ!
久しぶりの出撃 GWキャンプ!
同じカテゴリー(菊水ロマン館)の記事
 GW 超~久しぶりのキャンプ! (2013-05-10 20:22)
 久しぶりの出撃 GWキャンプ! (2012-05-05 18:46)

この記事へのコメント
おつかれさまです。

先程 ウチも遊びすぎキャンプより
無事に帰還しました!

ウチもやっとお会いできうれしかった
です。
一段とogawaに興味が・・(笑)

次は是非泊まりでゆっくり飲みたい
ですね。省吾さんも一緒に。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年09月24日 20:45
そちらも楽しそうですね~o(^▽^)o

やっぱりカヌーはやってみたいです!

それにしても初日はとんでもなく寒かったですよね!(◎_◎;)

こちらも寒さで苦痛すら感じましたよf^_^;)

それとーー。
sawa家との出会い。おめでとうございます♪なになに、私のいない時に私の話ですって!?
何だろな~?気になります(笑)

こちらも波平パパさんの話で盛り上がりましたよ♪ついでにMさんについてもねo(^▽^)o

今度は我が家も連れて行って下さいね♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年09月24日 20:52
☆sawaパパ&ママさん

遊びすぎキャンプ、お疲れ様でした~(笑)
今回は立ち話程度でしたが、ほんと、次こそは!ですね。

ogawaに興味ですか?!
では、省吾さんと一緒に洗脳してあげましょう。(笑)
いつかフィールドでみんなで一緒に飲める日を楽しみにしてます!
ママさんにも、ヨロシクお伝え下さいネ。^^
Posted by 波平パパ at 2012年09月24日 21:33
☆省吾さん

やっぱそちらも、寒かったですよね?!
そちらは標高も高いし、みんなで心配してたんですよ~^^;

カヌーは、楽しかったですよ~♪ 
ここで一番のお勧めです。
妻には内緒ですが、車載さえクリアすれば、ポチりたいくらいですわ。(苦笑)

お互い、本人が居ないところで話盛り上がってどうするんですか~!(爆)
また報告会を兼ねて、飲み会しましょうね~。
Posted by 波平パパ at 2012年09月24日 21:46
22日はまさかの雨でしたね。
うちも歌瀬で昼からずっと雨でした(T_T)

菊水ロマン館初めて知りました。
家族風呂も安くて良さそうだし、カヌーも楽しそう(^.^)
Posted by rikoriko at 2012年09月24日 22:08
☆rikoさん

天気予報を恨みましたね…。(苦笑)
秋晴れを疑うことなく、我が家は傘すら持って行っておらず現地で買いましたからね~。

rikoさんも、ランドロックデビュー戦、生憎の雨で大変だったのでは?!

菊水ロマン館、芝生のフリーサイト&格安温泉だけとっても、十分合格点だと思いますよ~。
Posted by 波平パパ at 2012年09月24日 22:51
おはようございます!

ココは子供と遊ぶのにはいろいろとあって楽しそうですね。

行ってみたいです。

ogawaの普及活動も頑張ってください^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年09月25日 05:49
菊水ロマン館楽しそうですね!

昨日山鳥に散歩にいったんですが

先日の雨はかなり寒かったみたい

ですね....もうそろそろオープンタ

-プは寒い時期に入ってきてる見

たいですね....自分はオープンが好

きですが....嫁が寒いのは無理みた

いで....キャンプ行きたいなー(独

り言)
Posted by maru0 at 2012年09月25日 10:03
☆キャラバンさん

フリーサイトは空いていれば、思いっきり遊べますね。
今回、子供たちには草スキーも好評でした。

ogawaの普及活動ですか~
最近、私の周りも増えてきてますよ!
微力ながら、できるだけフィールドで幕張ってPRしときます。^^;
Posted by 波平パパ at 2012年09月25日 11:05
☆maru0さん

コメントありがとうございます。
オープンタープの解放感、私も好きですね~。

我が家も妻が「極度の」寒がりなもので、そろそろ、ティエラへ衣替えですかね。
ちなみに妻は菊水でランドロックを見て「あれが良いな~」って言ってました。^^;

お気に入りへ追加させてもらいましたので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 波平パパ波平パパ at 2012年09月25日 11:14
我が家は天気がいい物と思い込んでキャンプに行き車に傘も積んでいませんでした(笑)

カヌーやってみたいです(^_^)
子供がもう少し大きくなったら
挑戦してみます。
Posted by kura at 2012年09月25日 17:56
☆kuraさん

我が家も同じくです。(^◇^;)
雨降りのなか、トイレにも行けないので傘は現地で買いました。

カヌーはお勧めです。
特に本流の菊池川は感動物です!
いつかぜひ挑戦してみて下さい。(^_^)v
Posted by 波平パパ at 2012年09月25日 21:44
土曜日の雨と寒さには参りましたよね~(笑)
けっこう皆さん夏装備で辛かったみたいですね。
我家もかなりやられちゃいました。
菊水ロマン館かなり良さそうですね!
カヌーもやってみたいです。
土曜は別として新しい出会いもあり大満足のキャンプだったようですね。
Posted by kazuman at 2012年09月27日 01:04
☆kazumanさん

土曜日の雨&夜の寒さは、やはりオープンタープでは厳しかったです。

菊水ロマン館は、阿蘇や九重のような広大さはありませんが、ファミキャンで遊び重視なら、かなりの高得点だと思います。

ブログを始めて2年、初めてフィールドでブロガーさんとお会いしました!
嬉しかったですね~^^
Posted by 波平パパ at 2012年09月27日 09:02
ゆりともです。

コメ遅くなってすいません。

先日はありがとうございました。

初日から声をお掛けしようかとも思ったんですが、雨と、あまりの寒さに早々に就寝してしまい、機を逸しました。

また、どこかでお会いする機会もあるかと思いますので、その時は、ゆっくりしゃべりましょう。

あっ、カヌーいいですよね。私もハマりそうです。うちの子も本流に近づくにつれてビビってました(笑)
それと、私も本流手前でUターンに手間取って、流されるかと思いましたけど(汗)
Posted by ゆりともゆりとも at 2012年09月29日 01:38
☆ゆりともさん

すいませんだなんて。^^;
お忙しい中、コメありがとうございます!

こちらこそ、声を掛けて頂きありがとうございました。
そうですね!今度はゆっくり話したいですね^^

おっ、ゆりともさんもカヌー気に入りましたネ!
カヌーって湖とかによくある手漕ぎボートとはなんだか違ったワクワク感がありますよね~!
本流は次回風の無い日にぜひ挑戦してみて下さい。^^
本流上で漕ぐのを止めて、ただ浮いているだけでも相当気持ち良かったですよ~。
Posted by 波平パパ at 2012年09月29日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌー&野球しまくりキャンプ! in 菊水ロマン館
    コメント(16)