ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
いつもブログおじゃましてます♪ (更新順)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年07月17日

夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場

7/13(土)から2泊3日で、吉野山キャンプ場へ行ってきました。

そうです、毎年、海の日連休に恒例となっている、幼稚園つながり仲良しグルキャンです。^^


幼稚園の年少組から始めたこのグルキャンですが、子供たちは早、小学3年生にまで成長しました。

習い事や家庭の事情等で、なかなか、みんなで集まることができなくなりつつありますが、

可能な限り続けていきたい、恒例のイベントです!


と言うことで、キャンプ参加者は、今年はちょっと少な目、省吾さんFと4SさんFと我が家の3組だけでしたが、

2日目には、てっくんの幼稚園のお友達Fが2組、デイで参加してくれました。

あらたなキャンプ仲間が増えることを期待したいです!!



さて、最近は写真を並べただけの、いわゆる「備忘録」になりつつあるブログですが、よろしければどうぞ。

(写真の順番は、必ずしも時系列ではありませんので悪しからず…)





今年も、サイトはいわゆる下のサイトです。


キャンプ場へ到着後、いきなり雲行きが怪しくなり、遂には雨が…。

省吾さんと、手早くレクタMを真ん中に設営して、雨があがるのを待ちました。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



我が家は、ピスタ5とレクタMです。

夏は、このスタイルが楽チン&開放的で良いです。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場


省吾さんFは、ムーンライト5とムササビウイングですね。

なるほど、コンパクトです。


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場


初日、少し遅れて到着の、4Sさん母子は、シャングリラ5とオガワのシステムタープです。

旦那さんは、初日は仕事だったため、夜中の到着となりました。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 



子供たちは早々、水着に着替えて川へ。


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



冷たくて気持ちいい~。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



私も川に入って、てっくんと一緒に、天然の冷蔵庫を作りましたよ。


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 





夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



長男坊たちは、ゴーグル付けてバシャバシャと泳いでました。


ここは、水が綺麗ですし、水深が浅いため、安全です。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場





夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



子供たちを遊ばせつつ、大人は仕事を片付けて行きます。^^;


そうです、2日目に行うソーメン流し台の製作です。


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 


4Sさんが持ってきてくれた約3mの竹を、省吾さんと一緒に割りましたよ。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 



竹を割った後は、節を取って、三脚を作って完成です。


あっ、ほとんど省吾さんの担当でしたけどネ。^^;


毎回のことながら、省吾さん流石です!



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



2日目のお昼、てっくんのお友達のSさん&Mさんファミリーも加わり、ソーメン流しをやりました。


プチトマトやキュウリまで流れてきて、子供たちは大喜び~。


ちなみに、幼稚園児はソーメンも手づかみだったりしますが、気にしたらダメですよ~。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場




夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



この小学3年生トリオは、ちょっと、調子に乗り過ぎていましたネ…!




夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



そして、ソーメン流しの後は、こちらも夏キャン恒例のスイカ割り。


てっくんの割りに、省吾さんの息子がズッコケました~(爆笑)


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 



子供たちが、群がります(笑)



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



夜は、もちろん大人の時間。


4Sさん旦那が、DOで豚バラ大根を作ってくれました。

初日の夜は、各自持ち寄りのBBQ

2日目の夜は各家庭で一品持ち寄り形式でしたので、我が家は石焼ビビンバを作りました。(この辺は、備忘録^^;)



美味かったです。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



恒例の「Bar 〇〇」も、ちゃんと開催しましたよ。

でも今回は、なぜか眠たかったんですよね…。



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 


魚釣りも。


夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場 





夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場


子供たち、日中はほぼ、この格好~。

この時期の吉野山キャンプでは、水着は必需品ですネ。


妻曰く、お蔭で今回のキャンプでは子供たちの洋服があまり汚れなかったようです。(嬉)



夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場



こうして、楽しかった2泊3日のグルキャンも、あっと言う間に終わりました。



子供たちの楽しそうな顔を見ていると、やはり、このキャンプは可能な限り続けて行きたいですね。

省吾さん、4Sさん、秋もヨロシクお願いします!!



【備忘録追加】

・特に夕方以降は、ブト(ブヨ)に注意が必要!お風呂上りは長袖が良いかも。
・今回、夜の気温は最低でも20度くらい。シュラフはおなかにかける程度。
・やまびこの湯は、キャンプ場で前売りを買えば割り引き有りで、大人400円に。子供の割り引きは無し。
・国道263号まで出れば、セブンイレブン有り。やまびこの湯に行く途中。(キャンプ場から車で約10分)





同じカテゴリー(吉野山キャンプ場)の記事画像
海の日グルキャン ~吉野山キャンプ場~
グルキャンin吉野山キャンプ場
同じカテゴリー(吉野山キャンプ場)の記事
 海の日グルキャン ~吉野山キャンプ場~ (2011-07-20 23:10)
 グルキャンin吉野山キャンプ場 (2010-11-23 19:58)

この記事へのコメント
sawaパパです

吉野山楽しそうですね!

子供達の格好が最高です!

次回はウチも交ざります(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年07月17日 23:00
sawaパパさん お久ぶりです!

夏の吉野山と言えば、川遊びですからね~、
実は水着は必需品なんですよ。^^

また、どこかでご一緒できると良いですね。
Posted by 波平パパ at 2013年07月18日 08:04
吉野山の毎年恒例なんてイイですね!

子供には小川が楽しくて夏にはもってこ

い。
天然の冷蔵庫も(^◇^)

そうめん流しにスイカ割りも夏らしくて。
Posted by masa2013masa2013 at 2013年07月18日 10:30
吉野山、まだ行った事ないです~
自然が一杯で良さげですね!

そうめん流し~子供達も色々体験できて。やっぱり子供が楽しめないとですね。
しかし省吾さん器用、流石ですね。

子供たちの下着姿の写真も♪
夏ですね~
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年07月18日 23:52
>masa2013さん

このグルキャンは、幼稚園児や小学生(低学年)を対象にしているので、
吉野山は、もってこいなのです。^^

川は綺麗だし、釣りもできるし、カブト虫にソーメン流しも。

子供たちも日頃体験できないことがたくさんです。

でもやっぱ、夏は川遊びですね~!
Posted by 波平パパ at 2013年07月19日 08:03
>クラウドさん

吉野山は山奥と言うより、川・田んぼに囲まれた、いわゆる田舎の雰囲気ですね。

毎年、気の合う仲間同士で、大人も子供も楽しんでます。

特にソーメン流しは、盛り上がりますよ~。
台の製作からやる=省吾さんの拘りは、流石ですよ!
Posted by 波平パパ at 2013年07月19日 08:11
そんなに持ち上げないで下さいよ(笑)一緒に作ったじゃないですかf^_^;

それにしても今回も充実してましたよね。なかなかここまでするキャンプもないような気がします。

子供達の成長も早いもので、いつまでこれが出来るのかと思うとさみしさも感じますね。

そうなるとオヤジキャンプですかね⁈(^o^)今のうちからトレーニングしておきましょう(爆)
Posted by 省吾 at 2013年07月21日 09:10
>省吾さん

遅くなりました^^;

毎年、このキャンプを通じて、我が家だけのキャンプでは絶対に体験できない、
すばらしい思い出ができています。

子供も大人も。

本当に皆さんに感謝感謝です!

同感です。子供たちの成長は嬉しいやらさみしいやら。(苦笑)

でも、できる限り、続けましょう!
子供たちの記憶に残る、幼なじみキャンプは、これだけですから。^^
Posted by 波平パパ at 2013年07月23日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のグルキャン in 吉野山キャンプ場
    コメント(8)